2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なので

あっという間。 読書した話。 最近、参考書・予備校のテキスト・電車内での中吊り・ディスプレイに表示される文字くらいしか読んでいなかったのですが、本を読ました。 鈴木宗男衆議院議員と田中真紀子が「二項対立」の様相を出していた頃、「外務省のラスプ…

出て行け!オレの意識から!

最近、ゆーつになる事。 まぁ、高校時代に「狭く、浅く」で友人の輪を作っていた僕でしたが、最近は予備校内で知り合いの男子(卒業高校が同じ)が何故か休み時間に集まります。 まぁ、「友達の友達」というmixiのような状態で僕の「知人の輪」が広がっていく…

体調不良

また、栄養ドリンク漬けの生活… 半袖とかで過ごしている人物が多かった今日も長袖を着ていた訳だが。 今日の英語の担当の講師について 講師の授業の質についてどうこうを言い続けると失敗するのは過去に経験があるので、あまりしたくないのですが、今日受け…

えと…

このblogのモバイルサイトへのQRコードを左のプロフィール欄に作ったつもりなのですが、果たして上手く機能するでしょうか。ちなみにコレ↓ http://d.hatena.ne.jp/tomi1986/mobile もし、対応の携帯をお持ちの方で、上手く機能しそうだったら、教えてくれ…

「トラにフマれてマレーにシス」

タイトルの意味を知りたい人は脚注*1をみて下さい。 木曜日に気づいたこと 教室内を再現した、下の画像。 中学校のグループ班じゃあ、あるまいし。 なんでこんなに男女しっかり別々になってんだよいえね、僕は普段は、(1)のところあたりに座っているんですけ…

どんどん

やる気を失う水曜日。 2コマしかないのにねぇ……とここまで作ってみて、何も思い浮かばなかった(英作は毎度鬱になるのだからしょうがない)。ので、今日はこの辺で。 数学でも解いてきますわ。 …無理だろうけど。 と、更新をして… ホワイトバンドをつけた生…

更新する暇がお前にはあるのか?  いやな〜い

空き時間 ミスドで数学の問題を解いている。 なんか、今のキャンペーン中のバスマットとかがフツーにもらえそうなのですが、リアル知人で欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡を。 で、僕の隣でフツーにイチャイチャし始めたカップルがいたか…

恐いな〜

某政治番組を見ての感想。 あんなのばっか見ていたら、傾いた人間しか出来ないだろうなぁ… 事実の認識の仕方とメディアからの情報の受け取り方 考えるものが多くありそうだ。え?予備校? 今日は休みでしたよ。 近くのファミレスに 上の更新を終わらせて、出…

今日の出来事。

登校時間が余ったので、高尾まで乗ってみる。 多摩川の川沿いでぼーっとしていたい… という衝動に駆られてしまい、困ったもんだ…あと、今月のミスドに対する支出が多くなっている。 お代わり自由のカフェオレはミルクが本物ではないような気がして、あまりお…

出来事の羅列

今週1週間にあった事を覚えている限り書き連ねてみました。

予備校−2週目

一番欝になる英作文の授業。 感想としては、個人で話をしない限りは個人攻撃を受ける可能性は極端に少なくなる… みたいだが、朝、その講師と道ですれ違っただけで、胃が痛くなる僕は神経過敏でしょうか。あと、英作文の授業で早稲田商の過去問を解いたよ〜 …

予備校2週目

チュートリアル(まぁ、ホームルームみたいなもん)で、担任との通い封筒というのがあって、その中に個人成績表などが入ってきているのだけど、その中に…面談のお知らせ ウギャー あと、「重複」という言葉を担任が「じゅうふく」と発音していたのが気になっ…

予備校−2週目の月曜日

特に覚えていること無し。 日本史で意識が飛び、ノートの字が判読不可能だったり、欧米諸国は開国を要求とするべき所を、開国してくださぃとペリーみたいなことをマヂで書いていた。

別の話。

「高校の1コ下のクラスが文化祭で勝てるようにOBが応援する」ということが理解できない。 とここで書いたらマズイかな? リンク切ってもらったから大丈夫だよね?

予備校−5日目

やっと、1週間が経ちました。いゃー休み時間の辛いこと、辛いこと。イトーヨーカ堂のロゴの変更から、セブンイレブンのペットボトルの値下げ、はたまた、「もうだめぽ」の起源についてというものすごいインテリジェンスな会話が僕の周りを回っている中、 屋…

予備校−4日目

そろそろ書く方も、見る方も飽きてきている頃とは思うけど、続けます。 1限 英語 ほにゃらら大英語 パラグラフリーディング論者 しかも年寄りだから、テンポが遅くて遅くて… しかも教材内容が過去問をそのままコピー冬期講習の駿台逝きが確定しました。 そ…

予備校3日目

栄養ドリンクも3日連続となり、疲れてきた日でしたが、一番の鬱になりました。 1限 国語 漢文 真新しい感想は特になし。 漢文なんて、こんなもんでしょ? 程度。 2限 英語 英作文 自分で「自分は東大卒」と言った講師 何だかなぁ… というのが僕の感想。授…

予備校2日目

途中で書いていて、「こんな記述楽しみにしている」奴はいるのか? と自分に問うてみる。 まぁ、日記だから自己完結してればいいか〜と考える。 1限 英語 長文問題 これまたペテン師。 「英文を訳読法ではなく、私の方法で読めば、どんな英文でも必ずわかる…

授業初日。

授業が初日でした。 最近、一般の人向けでは無くなってきてますが、感想でも… あ、授業名の後の括弧は名前がわかった人だけ書いておきます 1限 英語 構文 (芦川) 隣にまで生徒がいやがる。 マイクから雑音が出ているのに講師は「何かマイクの調子悪いの?…

模試 最悪のコンディションの下、浪人生だけの1週間前全統模試受験。 ここでいう最悪のコンディションとは、「自分の体調不良」「学校用の机の真横に人がいる状態」の両方です。既に問題回収がされているので、詳しくは書けないのですが、感想でも… 数学 半…

予備校で自習

現在、鼻水を主とする風邪をひいているのですが、自習してきました。 その前に、あまりにも喉の通りがわるいので、ウィルキンソンのジンジャーエール*1を買って飲みました。 このジンジャーエールは「ジンジャーって生姜って意味なんだ…」という当たり前のこ…

Tomiの予備校通い−1日目

まぁ、あれだ。 昨日は教材交付だったんだ。 で、僕にとってはクラスの人を見るのも、初日だった訳だな。 以下に要旨をメモしておいたから、書いておこうかと思う訳だ。 クラス およそ40人くらい。 僕が30番代だそうだから、それくらいだろう。 もう既に「…