2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの国立

エクセルシオールカフェで高校の友人と談笑。

昨日の出来事

国公立二次を受験するために上京してきた中学校の旧友と、高卒で内定していて、4月から寮に入る旧友(東京にいる)と朝マックで談笑。

orz.

普段、出入りしている掲示板の過去ログを読んでみたら、

氏ね と思った事.

今日僕に届いたDM

生活パターソ

今週、1週間がほぼ、生活パターンが似ていたので、記してみる(除:水曜日)

妄言その2

上の内容は綺麗すっかり忘れて頂いて結構です。 なにせ、自分が論理的な文章が書けるかと実験してみただけですので。

採点結果

小論文自動採点システム http://coca.rd.dnc.ac.jp/jess/修辞 4.8 ( 5 ) 漢字の使用がやや少ないように見受けられます。 論理 2.2 ( 3 ) 議論の掘り下げがやや不十分であるように見受けられます。 内容 0.7 ( 2 ) 質問文との関係が希薄であるように見受けら…

メーリングリストの管理人はつらいよ。

クラスのメーリングリストの管理人を僕が務めている。 なぜかというと、「クラス内でパソコンが操作出来そうなパシリ」ということであるからだ。

登校日

未だ高校生なので、今日は高校に逝ってきました。 とりあえず、思ったこと… ・行きのバスでクラスの女子と遭遇。 何事もなかったかのように会話をせずに登校。 ・昼食を〝大学生〟〝受験生〟〝浪人生〟の計3名でいったところ、卒業旅行のプランを練っている…

今日の(数少ない)家族との会話。

中2の女未から、「第二次世界大戦わからない」と独り言を言っていたので、頼まれもしないのにドイツの恐慌〜ポツダム宣言まで一通りの(高校受験で手に入れた)知識をひけらかす。 話が終わって、ひとこと。

と、いうことで。

浪人する事になりました。

足切り

左足を切られたorz. とりあえず、

日本史?

昨日、神保町の三省堂で手に入れてきたのですが、今日やった古代史(500〜600頃)の分野で奇妙に思ったこと… 物部守屋 ?〜587年 仏教受容の問題で蘇我馬子と対立。 587年蘇我氏や聖徳太子らと戦ったが、射殺されたp.29から抜粋 何で射殺されたか気になる。 ト…

御茶ノ水〜市ヶ谷まで外堀通りをずっと歩いてみた。(40円分) 結構歩いたような気がするが、体重計に乗ってみたところ、微動だにせずorz。 はぁ…ちなみに、距離にして3.2kmくらいだそうです。所要時間1時間30分くらいかな…

予備校

受けもしない国公立大学対応の駿台の英語の授業を受けに、お茶の水に逝ってきました。 で、帰りの電車なのですが、

周りの受験生が…

みんなセンター利用で合格してゆく… 国公立専願の僕としては非常に憂鬱な限り。 ↑その大学も足切り・不合格のヨカーン

母親の妄言?

国立前期試験の願書を出してみたところ、足切り(二段階選抜)実施が決定してひとこと。 「取り下げ 再提出はないの?」 それは、都立高校入試ですってば。

テスト前の学生に50の質問に答えて行く

ttp://hantokei.fc2web.com/shoukai/test.html01.まずはHNをどうぞ。(学年、年齢、性別はご自由に) Tomi 高校3年 male 02.テストまであと何日? センター試験まであと350日だそうです.(1/29日現在) 03.今の体調は? いい方だと思います. 04.テスト勉強に…