メーリングリストの管理人はつらいよ。

クラスのメーリングリストの管理人を僕が務めている。 なぜかというと、「クラス内でパソコンが操作出来そうなパシリ」ということであるからだ。
 さて、今日そのメーリングリストに投稿があった。
この大学入試受験前の忙しいときにいったい何の連絡かと思ったら、卒業旅行に関する話であった。
 富士急ハイランドに1泊2日で行くとので、参加出来る日付を返信せよとのこと。
 この内容に私は驚いた。 なぜ、未だ大学入試試験が終わっていないのに、なぜこのようなメールを出すことができるのか。 そのメールによってモチベーションが下がってしまう受験生がいるかもしれないのに、 なぜ自分が終わったからと言って今後の余計な計画を立てることができるのであるのか。
 人間が集団生活をしている以上は、他の人間を思いやる心というものが大切であると思った。