2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の話。

予備校関係の所用で池袋まで出かけたのですよ. そしたら、帰りが一番早く帰る事ができるのが特急だったので、(たまにはいいかな)、と思い特急券を買って乗ってみたのですよ。 座席番号が1番だったので、広いテーブルもなく何もする事がないので、walkman…

英作文その2

「あなたの服装のセンスがよかろうとよくなかろうと、私はあなたと一緒にデートします.」 →I will go out with you weather you have good taste in clothes or not. 大きなお世話だ.

体重計に乗ってみたら…(,,゜Д゜)< (平常値)+5kg糖質制限決定。 さようなら、最近結構飲んでいた、レモンウォーター。(箇条書きですいません. この心情を上手く表現する日本語が思い浮かばないのです…)

インフルエンザ

ウチの女未が移動教室から、もらってきたみたいです. 余計なものを…。

スイカ拡充、私鉄・バスと共通化へ…JR東日本

ようやくってカンジですね。 スイカはもともと関係なかったのですが(堤某氏の関連企業の鉄道を利用しているので。)、大学に入る頃にはスイカ定期券で通学できるようになるのでしょうか。(←大学生になるのが先だろうね. そりゃ、ごもっとも。)

英作文。

最近、二次試験対策を始めているのですが、和文英訳(日本語→英語)の対策を始めたのですよ。 この本で.初版本でした。「学習参考書の初版本は買わない方がいい」と知人から言われていたのですが、買った後に気がついてしまいました.…ちょっと解説が荒いの…

ハリポタその2

新展開あり過ぎ。 辞書を引かないとわからなくなる…。

ハリーポッターを英語で読んでみる

写真は日本語版ですけれども、アメリカ版を買って来て、読みはじめてみました. とりあえず、1章分終わったのですが、19ページに1時間30分かかった。 まぁ、知らない単語はジーニアスで調べてみるのですが、[社会人向け英単語]が大量に載っていてびっくり。 …

センター試験その2

興味深い話が載っていました。 ■ 大学入試センター試験問題漏洩の疑い > また試験問題の会場での管理方法については「秘密に関することなので、答えられません」としている。とあるが、それほど秘密にする事は無かろう。試験問題冊子セットが各大学に配送さ…

2次試験合格可能性判定

E判定だった orz。

センター試験2日目に起きた事。

書きそびれたのですが、センター試験2日目の休み時間の事。 所用があって、試験本部に行って来たのですが、前の人の相談内容が… 男子学生「すいません、今の試験で終了直前に間違えた所のマークを消してしまったんですけど、塗り直させてもらえませんか。」…

センター試験 後の祭

なんかいろいろと問題が起きたみたいですねぇ。 でもまぁ、第6問の主人公の名前を知っていたとしてもどうしようもないし、 国語の小説の作者の名前を6時間前に知ってもどうしようもないような気が…。せめてネタバレするなら、1週間前にやってくれないと…。

しかし。

ほとんどの友人に全科目で負けていることがわかり凹む。 自信あったのに、みんな僕より20点多くとっているorz

センター試験2日目

国語12・数学1A。 今日も東京学芸大学。 国語:大きな大失点はなかった模様。 ただ、平均点に乗るかはビミョー 数学:本人がものすごく焦っていたので、大失点が予想されたが、なんとか。 当日問題を見て、平面幾何を始めてやってみた。 結果は11/20点。

とりあえず思ったこと。

・試験監督に答案回収の時に、落としておいた鉛筆のキャップ踏まれただけで舌打ちしていたら、同じ教室にいた同じクラスの人に「何舌打ちしているの?」といわれ凹む。・シャープペンシル使用していても、全然問題がなかった。・元中に試験会場で遇った。 び…

センター試験1日目:英語

東京学芸大学でのセンター試験。 自己採点はまだなので結果はわからないんですけれども。

ぐぅ。from PHS

布団に入っているのに、眠れない。(23:45)

さて。

受験票に写真貼った(氏ぬほど恥ずかしい。試験中机上に置いておく事になると思うと…orz)。 カバンは用意した(トートはやめとけという忠告が掲示板で起きているがまぁ無視)。 鉛筆は削った(電動式でね)。 青鉛筆も削った。(そっちの方が本文とかメモす…

明治学院大学入試問題の続き

【situation: At a restaurant】 Waiter: Are you ready to order now? Customer: Well, I'm afraid we need some more time. Waiter: [___________] Customer: Yes, in fact I do. What is today's soup?1. How would you like your stake, sir? 2. (マンド…

センター数学

1A '98追試験 65/80(選択分野除く必答問題)

英語の講習

今日から、駿台の英語の講習が始まりました。 テキストに載っていた問題を掲載してみますね。 ・次の対話文を読み、[________]に補うべき答として適切なものを一つ選べ。 【Situation: A man asking a policeman for directions】 Man: Excuse me, can you t…

浪人できるのかな

家庭内の雰囲気が悪くなっています.(正確には僕が悪くしているのかもしれませんが.) どなたか、浪人生向けの奨学金制度を御存じでしたら、ご一報下さい.

後悔

センター1週間前なのに、駿台の講習を大量に入れてしまいました。 大失敗です。 「ファイナルアタック」と呼ばれている、センター対策の授業。 今日は数学1Aでしたが、役に立ったと思われる知識は必要十分条件の見分け方くらいでしょう。 予習段階でパーフェ…

単語

今日から、速読英単語を始めてみました。 1日1単元で終了予定が3/31とりあえず、今年は間に合わないでしょう。 来年までに間に合えばいいのだけれども。

朝型リズム

センターが近いからというだけの理由で起床時間が2時間早まる。 (実際のところ、全く効果はないとおもうのだが。)

「受験」ワードを検索して

下位私学に至っては願書を出すだけで通る大学さえある。おもに「あなたの個性を●●大学で…」と謳っているのがその類。少子化ゆえの定員割れから、経営の為の学費をせしめるのに精一杯なのである。 笑った。

お年玉の使い方

主な用途として、受験料にシ肖えると思う

ネタが無いので、ボレロその3

ボレロを使って日記を書いている人がこれだけいることにビックリした。

部屋の掃除

12/31からずっとやっているのですが、中学2年の時の書類が出て来た(←なんでだろう). あと1日くらいはかかりそうです(笑)

ボレロ その2

2005年1月1日0:00にピッタリ終わった。 すごいなぁ、 と思う。と言う訳で、3か月続けばいいと思うblogを宜しくお願いします. センターまであと15日(+365n n:自然数(1,2,3…))