英語の講習

今日から、駿台の英語の講習が始まりました。
テキストに載っていた問題を掲載してみますね。

・次の対話文を読み、[________]に補うべき答として適切なものを一つ選べ。
  【Situation: A man asking a policeman for directions】
Man: Excuse me, can you tell me how to get to this address?
Policeman: I'm sorry, I don't know. [__________]
Man: Thanks. that would be a great help.

1. But I wouldn't tell you even if I knew.
2. But let's see if another officer does.
3. Let me finish this phone call first.
4. There's no police box around here.
5. You'll have to find someone else to help you.
         [明治学院大学]


正解は2. では、日本語訳をするとどうなるのか。

・次の対話文を読み、[__________]に補うべき答として適切なものを一つ選べ。
  【男が警察官に道を尋ねている】
  男:すいません。 この住所に行くにはどうすればいいか教えてくれませんか。
警察官:ごめんなさい。 知らないんです。 [____________]
男:ありがとう。 それが大きな助けになるでしょう。

さて。
[ ]の中に1番を入れても文意が通じるのではないでしょうか。

警察官:ごめんなさい。 知らないんです。 [でも、もし俺が知っていたとしてもあんたになんか教えないだろうよ]
男:ありがとよ。(いやみっぽく)

うん。 確かに通じる。

同様に3.も、

警察官:ごめんなさい。 知らないんです。 [まず、俺の電話を先に終わらさせてくれ]
男:ありがとよ。(手をグーにしつつ)


入試問題で遊んでいる教授の存在と、それを授業のネタに使う予備校講師がいるというお話でした。

2. でも、他の巡査が知っているかもしれないので、見てみましょう。
4. ここら辺には派出所はないよ。
5. あなたは他の誰かあなたを助ける人を必要とするでしょう。