社会不適応者への道

雑用を済ませるために、ローソンに正午付近に出かけて気がついたのですが、

太陽ってこんなにまぶしいんだねぇ…

という事に気がつきました。

で、よく考えると、僕が普段パソコンや受験勉強もどきをやっている場所というのが、南向きに窓があるのですが、カーテンを常時閉めてあるので、太陽を取り入れていないみたいです。
最近は出かけるとしても、午後4時を越えてからでないとどこにも出かけていないようで、今日みたいに「太陽がまぶしい」と感じたのは、全く無くよほどの努力をしないと社会不適応者になってしまうのではないか という危惧さえあります。

ところで、今日のインフォシークニュースで見つけたこの記事をセルフチェックしてみました。
言及したNEWS

就職支援会社「ワンバイワン」(東京)社長の鈴木明氏は、「子供がニートになるのは親の無知・無責任が最大の原因。『うちの子は良い子』と思い込んでいる親ほど子供をニートにしてしまう危険性が高いのです」という。
 今回、鈴木氏の経験から、将来ニートになりやすい中高生の“危ない素行”をチェックリストにしてもらった

ニートになる度”チェック
〈該当する項目の□全てにチェック印を付けよ〉
□携帯電話を持っている
□1日1時間も机に向かわない
□家で学校の話をほとんどしない
□3年以上続いている趣味がない
□テレビゲームを長時間することが多い
□嫌なことがあるとその場を放棄しやすい
□おもちゃを次々と買い替える
□ホメられることも叱られることも少ない
□親の仕事の都合で転校が多い
□自分で食器を片付けない
□自室にパソコンがある
□小遣いの額が決まっていない
□日常生活での基本的な挨拶ができない
□家族の団らんが少ない
□ブランド物が大好き
□親に対して友達感覚で付き合う
□反抗期がない、良い子
□1人で遊ぶことが多い
□テレビを見ながら宿題をしている
□異性とのコミュニケーションが苦手
〈あなたの子供がニートになる度〉
16〜20個……80%以上の確率でニートになる
11〜15個……60%以上の確率でニートになる
 6〜10個……40%以上の確率でニートになる
 5個以下……ニートになる可能性は低い

皆さんはいかがでしたでしょうか? 僕は合計8個。ニートになる確率40%だそうです。
でも、社会不適応者には変わらないとは思うけどね。