tomi19862007-07-11

 僕の持っているクレジットカードのうち1枚(こう書くと何枚も持っているかの印象を与えるが2枚です、キャッシングが不可能なのが。)の銀行口座からの引き落としが10日になっています。
 にもかかわらず、見事に口座を入れておくのを忘れて残高不足の引き落とし不可にしてしまいました。

 僕の使っている銀行は、どうやら給料の振り込みも自動引き落としもその日の0時00分に行っている様子で、それをすっかり忘れてしまい、気付いたのが10日の正午。

 ・・・もう、どうしようもないな、ブラックリスト載るだろうな、このまま、多重債務背負うことになるのかな・・・

 と、思いながらカード会社と銀行に電話をかけてみたところ、どうやら銀行が引き落としに失敗した場合、もう一回日付が変わるときに試みるとのこと。 なんとか助かりました。

 ちなみにカード会社からは「もし、自動引き落としに失敗したら自分で会社の口座に入金してくれ、その際に手続きをする都合上、カードがいったん使用不可になるかもしれない。あと督促のハガキがくるかもしれないけど勘弁してね」と言われました。 そんな方法があるんだ・・・  いや、これからはちゃんとするつもりです、ハイ。

 ご利用は計画的に。



写真。 小田急線の地下の本屋で買った上巻と大学生協で買った下巻が違っていた。 フォントの大きさも、表紙も、値段も。