tomi19862006-10-26

教授が新明Kという辞書の内容がトンデモだと言う話をしていたのを思い出しました。

例えば・・・

れんあい【恋愛】 特定の異性に特別の愛情を抱いて、二人だけで一緒にいたい、出来るなら合体したいという気持を持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。

ちなみに「合体」とは「とある」行為の婉曲表現とかいてある。

・・・あぁ、そうですか。

この他にも、アコウダイ・ハマグリ・アカガイ・オコゼ・ハクトウ・カモ・タラバガニ・イシナギ の全ての項に「おいしい」とか「うまい」とか個人的感想みたいなのが乗っているらしいです。

ちなみに、初版の辞書のみだそうです。

詳しくは下の本が詳しいらしい。

新解さんの謎 (文春文庫)

新解さんの謎 (文春文庫)