ふと思う。

 昨日今日と小学生相手に楽しいことをしてきました。 試験監督です。
前回(5月)と違ったのは、今回は無事に小学生から総攻撃を食らわないで済んだ事です。

で。

 僕の接してきたのはいわゆるエリート予備軍という事になるのでしょう。 小学生の時から塾に行くだなんて。 僕も中学受験失敗組…と言っても正確には、塾にも通わなかったため落ちるべくして落ちた人間でした。 別に公立中でも楽しかったですよ、中学3年の時に僕の上履きが和式便所に浸かっていたとしても。(過去を思い出さなければそれなりに幸せでしょう)
 子どもの可能性というのは良く聞く話ですが、例えば社会ではおおよそ大学受験レベルの内容をやっていました。 皆さんは、地球の何割が海で出来ているかすぐに答える事ができるでしょうか? すぐに言えない僕は、脳がいかれているのでしょう、きっと。


自宅→新宿→神保町→浜町→神保町→秋葉原巣鴨→( )→高田馬場