2006-06-02 Fri.

tomi19862006-06-02

 仕事、というのを大学に入ってから始めたというのは何度も書いた戯言だったと思う。

週に12時間の勤務で時給1000円なのだから、まぁ待遇的にはマシな方ではないだろうか。
 ただ、どっかの人が店長から言われたように、「君はこの仕事で何を得たのか?」と聞かれるならば、「なにも」と答えるしか無いだろう、今やっている仕事に関しては。
 「利益を追求しない、各々の要求を満たすためだけに奉仕する」なんてビジネスは存在しない。 何らかの対価を求めてその仕事をやっているのだから、だから金以外何も得られない仕事というのも存在はするんだろうなぁ。

 教員とか警察官とか消防士とかはなんであんなにキツイ仕事に耐えられるのであろうか。 それだけの対価としての金を受け取っているとも思えない。 となると、お金以外の対価を受け取っているのだろう、まぁ、その仕事に対するプライド・交換不可能な自分の存在とかだろうね。 そのようなプライドを受けられる仕事なんて逆に探し当てるのが大変だろうね。 僕には出来るかわからないが。

 自分の矛盾がここに存在しているのがわかる。 暇なときは「忙しくしたい」と思うのに、毎朝8時起きの生活になると逆に、「本をゆっくり読みたい」と思ってしまう。 なんと愚かな生き物なんだ、こいつは。 どーせ本なんか読む筈は無いんだから。

写真は新TOEICの受験届けを郵便で発送。 久しぶりに切手を使う。