月末更新。

ここ2日間の予備校と高校に行ってきた話でも…

8/30 高校

今日から高校は動いているみたいだったので、担任に「予備校行くことになった」と報告だけでも… と思い、高校に行くが今日まで夏休みとのことで空振り。 知っている後輩を何人も見かけて憂鬱。

8/31 予備校

K塾です。
今日が後期入学生の説明会なので参加。
担当チューターとあいさつ。 綺麗な方だった。けど、11〜12月頃になったら、僕のこと攻撃してきて、憂鬱にするんだろうなぁ…
あ、あとなんであそこのチューターは薬指に鉄の輪っかをはめている人が多いがなんでだろうか。

そのチューターから僕の入塾するクラスに同じ高校卒(しかも、聞いてみたら1年での元クラスでバト部の鈴Kさん)がいると聞いて憂鬱。

ついでに…

K塾は「生徒の個人情報を保護に努力します」といいつつ、「出身高校への報告(高校への個人情報の開示)について」というプリントで同意を求めてきた。

みなさんは、高校を卒業して入塾されましたが、高校と全く無関係になったというわけではありません。
卒業証明書や調査書等は全て出身高校から発行してもらわなければなりません。(同書類より抜粋)

これに同意すると、模擬試験の結果とか、受験校一覧とかを僕を介さずに報告されるらしい。
とりあえず、あの高校に学習の件でお世話になったつもりはないので、同意拒否しておいた。

こっそりと伝えられるよりかはいいのだろうけど、「個人情報の保護」を唱えているのとは相反しているような気がした。



あと、今日配られたレジュメに…

宗教か?

同じく、保険のご案内には…

事故ではなく、電車に飛び込んでいるとしか見えないのだが。

昼食

おにぎりと、吉野家のみそ汁を外ですする。 舌を火傷

テキストレベル決定試験

校舎内のテストのようなもの。
英語では絶対入試では出ないような、10分間で50語の単語の意味を4択でマークせよなどの基礎力判定テスト(というよりかは、条件反射ができるかどうかを思考抜きでマークしていくような試験)を2科目〔英・国〕
で、国語が終わるときに、試験監督が…
「こちらの伝達ミスで、文系の方はこのあと地歴があります」




・・
・・・

70問を30分で解いてやったさ。

高校−その2

入り口で1学年下の元生徒会長に会う
「わ〜 お久しぶりです〜」

あのさぁ、君、確か僕のこと在学中から嫌いだったよね?
わざわざ僕に対して、そんな言葉を言う必要もないのに…

「表面上の言葉」って悲しいですね…

今日も担任いなかったけどよ

学校祭

放送委員会の顧問がアキレス腱を切って、学校祭の放送運営が大変らしい。
前の顧問がフォローについているらしいけど、3人くらいの教員から同じ言葉、
「今年はOBに頼るのもしょうがないか」
というセリフを聞いた。
「僕ではなくて、大学に行った奴を使って下さい」と言っておいたさ。

以上、今年も学校紹介のビデオの編集を担当教員が頼みたがっているらしい という噂*1を耳にし、非常に憂鬱のTomiがお送り…   明日から予備校です。

あ、あと、高校の英語の教員の小池氏が先日僕がオープンキャンパスに行った大学の卒業生だ ということを聞いてびっくりしています。

*1:在学中の3年間は僕が作っていました