オープンキャンパス

某大学のオープンキャンパスに行って来ました。(飲みじゃないってば)
校名は明かしませんが、リアル知人は多分わかるかと。 まぁ、この後の記述読めばわかる人にはわかるし。

行きのバス

5人くらいの女子が団体で僕と同じバスに乗る
かましい オマイら、全員落ちろ
しかも面白いのが、構内まで入っていくバスなのに、ほとんどの参加者が「大学入口」の停留場で降りそうになって、運転手が「構内まで行きますよ」と言ったら、誰も降りなかった。 それくらい調べろよ。

よっ、久しぶり〜

あまり公言はしてないけど、ここの付属高校に落ちたんだよね… 3年前に。
同じバス使って、掲示板に載っていない自分の番号を見に逝った事を覚えてる。

で。

体験授業。
外国人の教員の Dimensions of Mankind という内容での講義。英語で50分間
前説の「オーストラリア人で ここで10年教えている 昨日オーストラリアから帰ってきた。 向こうは乾燥していて過ごしやすかったのに、 こっちはジメジメしている。 昨日降った雨量が向こうでの1年分だ」という話は聞き取れたのに、肝心の中身についての話はほとんど聞き取れず。 理解できたのは半分くらいだったかな。 配布されたレジュメ(抜粋)は以下の通り。

とりあえず、まぁ「普段だったらテストがあるけど、今日は体験授業だから〜」みたいなことを言って笑いを取っていて、そこそこの笑いは取れていたけど、講義後に近くにいた人たちが「なにが面白くて笑っているの〜?」と言っていた。 そりゃ、英語で聞き取るんだから何が面白いかなんてわかりませんわな。  かろうじて、笑うところは僕はわかったけど…

体験授業終了後に、ふと

某国の大学に行っていて、たまにコメントをくれる某氏を思い浮かべてしまう。  彼は、全部英語で授業をやっているのかと思うと、すごいなぁ… と感服してしまう。

在校生との懇談

ここに落ちたら、留学を考えていて、日本の大学の受験を考えなかった人と何を懇談しろと言うのだ
さいしん じゃああるまいし
いろいろな情報をもらったのだけど誰も興味を持ちそうにないので、割愛。

総評

ここの大学に入れたらなぁ〜 とは思うけど、私学だから家計と親権者の許可が出るかどうか。
ただ、「ここの学校に入りたい」と僕が念じるとほとんどが実力不足で失敗するからなぁ…

まぁ、やるだけの事はしよう。



以上、大学生もどきを楽しんできたTomiがお伝えしました。 この後は、予備校に提出する書類の作文を完成させます。「高校生活、趣味、性格など自己紹介」や、「今春入試における反省点」を考えないといけない。
 はっきり言って面倒だ。