【4/15追記】昨日の記事

昨日は、こんな記事をアップしてその後Delしました。




"How much was your train ticket?"
"It [______] $50 for a round trip"

1. was costing
2. costed
3. would cost
4. cost

去年の高校の授業、英語演習Bで使用されたテキストから取り出したのですが、正解は2でいいですよね?
この本の模範解答で4. costを使っているのだけど明らかに解答が間違えていますよね?


さて。
今日、コメントをつけてくれた御方と会ったのですが、「あれは釣りだよね?」と聞いてきました。
いや、昨日の時は本気だったんですってば。 本当に…

cost vt. [cost-cost-costing]

つまり、現在形と過去形が同じ形
*1をしていた訳ですね。 鬱です。 泣きたくなります。 ブログでも恥を晒していました。 氏にたいです。



とりあえず、文法問題なのに、『意味が通じればいいんじゃないの?』というコメントは明らかに変だと思いました。

*1:ロイヤル英文法によると、-tまたは-dで終わる語は現在形・過去形・過去分詞形は全く同じだそうです。 e.g.] brust cost cut hit hurt let put set shut Etc... あ、みんな知ってるよね? 僕が知らなかっただけだよね…