ブログ考。

tomi19862009-03-15

妹も浪人するらしい。(ただ、奴は高校に通っていないので、実際は何になるのだろう?)

僕のこのブログは、2004年12月に開設したらしい。

その頃は浪人生が受験記録みたいなのをそのままブログでつけている人がいっぱいいたなー と懐古。

「・・、京大に行く」とか、「一橋を目指す人の日記」とか。

1日○時間勉強しました、とか、模試の偏差値がいくつでしたとか。

孤独な受験生が自己主張する機会はどこへ移転したのだろうか。

ミクシー? モバゲ?

なんだが、毎年予備校の片隅から東大に行く人たちを見送っているが、

受かる人は確かにそれなりに努力しているな、ってのがわかる。


努力をしなかったから、僕はここにいる訳で。

非常に不安定な足場を組み続け、いつになったら内定もらえるだろう。