-Dammit!-

「ああなったのはセンセイが悪い」とよく囁かれている話だが、教員に対して何らかの過度な期待をしすぎではないだろうか。  あんなんは、ただ単に教職課程の単位を取っただけの奴だ。  そう思う今日この頃。



もう、いっその事学校という名の付く所では世渡りの仕方を教えればいいんじゃねーの? 「全国で未履修が起きていますので、このように政治決着をつけます」とこの国の教育の舵取りをする人が言い出したんだから、世渡りとお世辞の授業だけでいーんじゃねーの?

真面目に教職課程を取って教員になりたいなんて考えている人はよく考えておくべきだろう。  ただ、僕は教員という社会的地位は確実に下がっていると思う。 園長先生ほどではないけどね。 国立市に幼稚園を構えるほどの社会的地位のあるとても素晴らしい方の地位は落ちる筈はないんだから。