そうそう

 昨日の話の「甘い緑茶」の話をしたけれども、亜米利加人って、何でも甘いモノにしないといけないのかな? と疑問に思った矢先、比較文化みたいな話をしているときに「赤いリンゴ」のように、我々は「りんごは赤い」というイメージを持っているが、欧米では「リンゴは、青(緑)か赤」と感じている国が多いそうで… フランスに至っては「リンゴは緑」と教え込んでいるそうで。
 なんで、リンゴの話をしだしたかというと、東京事変の話ではなく、欧米ではリンゴは甘くないというイメージがあるという話を聞いたからです。 へぇ… と思った同時に、俺の大学でやってることはどう頑張っても実学と結びついていないという焦りとともに、 レポートからの逃避をしてみましたとさ。 気が向いたらまた更新します。