皆さんはどう考えますか?

法律学と題を有する授業で、教員が以下のような趣旨の話をした。

福岡の学会に参加するために、空港の身体検査に引っかかった。 どうやら、ポケットの中に入っていた100円ライターが反応してしまったらしい。 係員が「持ち込みが法律で禁止されているので、ここで捨ててくれ」と言われ、講師は法律の出典を言えと迫る。 係員が言えず、「これは会社の規則で決まっている」と説明すると講師は「私はその会社の社員ではないから、その制約は受けない」と言った。 結局、到着地の空港で同じライターを渡すからという事で納めた。

喫煙者は大変でしょうねぇ… ライターがなければ何の役にも立たないんだから。 僕は喫煙者ではないけれども。

今回のこの講師の行動は彼は自身の権利を守っただけの話だが、残念ながら「サービスを受ける側」と「サービスを提供する側」という観点から考えるならば、彼はただクレームをつけているだけだと思うのだが。

…と、思ったが誰でもこんなことが起きたら誰でもクレーマーだとしか思わないわな。 接客に携わる人も結構大変でしょうね。ご苦労様です。