外国語:英語 American Mass Communication

さて、ネイティブスピーカーによる、初めての授業。  予想に反し、帰国子女の方がとても多くて「オレの語学力って大丈夫なのかな…」と鬱になりつつ、他の人の自己紹介を聞く。 気付いたのがほとんどの日本国内にいる人が自己紹介の時に必ず"My english English is not perfect" と言っているのが面白かった。 オレは言わなかったが。

で。

グループディスカッションで以下の3問が出された。

1.Which of the media interests you most why?
2.How do you think media influence people?
3.How is media changing?

 何故か僕のグループの他の人は明らかに帰国子女の雰囲気。 しかもその中の一人の発音が“鼻にかかって”気にくわない。

 英語で授業が展開されるので、ノートを取るのが精一杯。  カナダとモントレーに行っているリアル知人のふたりはよくやっていけるよな… と感服。 もちろん、ディスカッション中は「国際会議で良く見ることができる日本人」とマッタク同じになってしまった。

 とりあえず、I See Youに入学しないで本当によかった…受験して万が一にも合格していたら入学しようと思っていたから、受験しないで良かった(誤解を招く表現だったらしいので変更)