ニュー“ズ”ウィーク? ニュー“ス”ウィーク??

tomi19862006-04-18

電車の中で興味を持った記事があったので、大学の図書室で読んでみる。 便利ですな、無駄に広くて人が多いだけの大学だと。 医者に500円でかかれるらしいし。

−ググられる個人情報−

 個人情報が世間一般に言われている検索サイトに搾取されているという話。  皆さんもよく見かけると思われる、Ads by google なんてのはよく見かける広告だけど、(その記事に関する広告を専門で出している) これを極めると、その人の趣味・趣向に合わせた広告を出すことによってもうけが出ることになる。 その結果、企業が個人情報を必死になって集める というお話。
 考えるとmixiとかのSNSも完璧にこの商売に乗っかろうとすれば簡単に乗っかれるな。 自分の興味のあるコミュニティーに入会していくんだから、その人の趣味とかも一発でわかりそうなもんだし。  企業の倫理に関わってくるんだな、結局のところ。  興味があったら読んでみて下さい。 日本版で確か4/19号だったと思います。