【8/23に例外的に更新】tomiの予備校選び−その3

今日は河合の診断テストを受験してきました。感想を…

診断テスト

問題用紙を回収されたので、覚えている範囲で書き連ねていきます。

全般:マークシート方式なので、ほとんどの問題が選択。 しかも、基礎の確認がほとんど。
国語:問題文が半ページ(B5)しかないという短さ。 しかも、空欄のすぐ後ろに答えが書いてあったという有り様。
英語:"neat"という単語が出てきたが、どう見てもニートにしか解釈できなかった。
数学:全般的に問題が出題。 確か、小問集合で、二次関数・確率・余弦定理を用いた三角比・積分複素数平面  ベクトル・数列が1問ずつ。 本当に複素数を出しやがった。 なんだここの予備校は。
 で、消しゴムを多用し、試験終了後には僕の周りには消しくずが大量にばらまかれていた。 なんで他の生徒の机は綺麗なんだろう…

その他気がついたこと

 結構、卒業校から現役生が来ていて鬱。 吹奏楽のY田君とS馬君らしき人を見かけて、鬱になる。

で、河合に通っている元クラスの人間と会って、立川校の雰囲気を聞いてみる。 曰く、

・卒業校で僕の知っている人間は少ない
・トフルに浪人で通っているが、世界史が週に1回しかなく、やむを得ず、こっちに夏期講習だけ通っている人がいるそうな。
・校舎前で話していると、早稲田クラスのチューターで僕と同じくらいの背の人が絡んでくる。
「牛乳に相談だ」とか言う冊子を僕に渡してくる。 いらねぇよ
・S藤歩 が町田校の一橋の下位クラスに在籍しているそうな。
去年のクラスで演劇に関わった人がオフ会開いてました。
誘われもしませんでした。


で、オレの知らない同じ高校の卒業生の友達をそいつが連れてきた… オレとは絡みづらかったんだろうなぁ…

総評

駿台に失敗したら、この校舎にしようかと思う。
ただ、中央線の騒音が校舎内まで聞こえてくるので、そこさえ何とかしてくれればなぁ…

イニシャルや知らない人の話を大量にしてごめんなさい。 ただ、この文章を作成しているときに、卒業校の略称を何度もタイプしては消すという事をしてしまいました。