Tomiの予備校選び−その1

途中経過です。

K合塾−立川校

とりあえず、一番近い大手予備校に出向いてみる。
模試を今年は受験していないので、認定がでないらしく、診断テストを勧められる。
入学相談を担当した人がどうやら理系担当だったらしく、答えがあまり的確ではなかった。
てか、一橋大コースの在籍者が40人程度で、昨年度の合格実績が19名ってなんでそんな好成績なんだよ。

K合塾−池袋校

診断テストを勧められる。
ここの校舎は在籍人数を教えてくれなかった。
ここで気づいたことは、診断テストの数学の試験範囲に「複素数複素数平面」が入っている。(旧課程で新課程では出題されない分野である) 何もやってねぇよ。

S台予備学校−池袋校

何の役にも立たないようなボールペンをもらう。
【希望を成功に! 夢を現実に!! S台池袋校】とのこと。
面談を申し込んでみると、裏の方で相談員を誰にするかでもめている模様。 それが僕にも見えていて鬱。
 一橋コースがないので、東大コースについての説明を受けるが、総合の偏差値では足りているのに、数学と日本史が足を引っ張って、認定が出ないそうだ。 診断テストを勧められる。
面談途中に去年、在籍していたので去年の成績が持ってこられる。 「英語は頑張っているみたいですね〜」

神保町にて

三省堂が「年内は休まず営業します」って書いてあるのに、今日だけ休みってどういうことだよ!

S台予備学校−御茶ノ水2号館

面談を申し込む際、「元校内生です」といって、模試の書類を出すと、裏でなんかしている模様。「すいません。 下の名前は何と読むのですか?」って、どーせネットワーク使って去年の成績を確認したいんだろ?

なんと、一橋コースがS台では1コースしかなく、しかも締め切りに近いらしい。また模試認定がでないので、診断テストを勧められる。

担当の方が一橋コースの担任だったらしく、いろいろと来年の情報をもらえた。 今年度の配点傾向とか、「ウチの生徒は英語ができるけど、数学・地歴が弱い」とのこと。  自己分析で「英文法と数学が弱い」と話したら、「あなたは自己分析をしっかりできている」とのこと。宅浪が自己分析できないでどうするのだ

まとめ。

・診断テストを受ければいいんだろ?