Google Earth

tomi19862005-06-29

Google Earthというソフト?(現在は無料の様子)をダウンロードしてみました。
現在のところ、英語版のみとのこと。 訳のわからないダウンロードを何とか日本語っぽく、「ハードディスク使うけどいいね?」とか、

「亜米利加国内で何か問題になっても知らんぞ?」とか言っているみたいなので同意しておきました。

で、このソフトはどうやら、衛星からの地球の写真を公開しているみたいです。(今日の画像に載っているのが、そこからダウンロードし

た写真です。 ちなみに僕の卒業高校。) 大きな写真はこれ。

右下に、おおよその地上からの距離が書いてあります。(単位はftですが… 1ft=30.48cm)
そうすると、東京都内の僕の卒業校の写真を、1204ft≒367m上から写真でとったみたいです。

で、さらに面白いのが、この写真





将軍様のクニはあまり詳細な写真が無いみたいです(35511ft=1082375.28cm=10823.7528m=10.8237528km)。

ダウンロードはアメリカ版Googleで[Google Earth]を検索して下さい。 僕はダウンロードページにたどり着くまでの手順を忘れました…

http://earth.google.com/