あのさぁ…

去年、東京都からの奨学金(貸与)を受けていました。(その大概のお金は予備校に消えましたが。)

で、電話が今日かかってきました。

簡単に言うと、「非課税証明書という書類が足りないから、追加で送って来いよコラ」との内容だったのですが、
以前、この時に、僕の書類は無いから出せないといわれていたのですよ…

非課税証明書というのは、労働等で生じた税金を支払っていない、つまり未就労だという事を証明する書類として出すべきらしいのですが、 昨年度(2004年4月〜2005年3月までの)までの証明を、今、出してもしょうがないとしょうがないと思うのですが…

しかも、予備校とか大学に所属していると、「在学証明書」で代えることができる書類なのですが、

東京都の犬「でも、来年度も申請するときにも必要な書類ですから…」

ハァ?

自然に考えてあたかも2浪するかのような言い方だったので、「いや、そんな2年間も宅浪をするつもりはありませんので、来年になればどっかの大学の在学証明書を出しますけれども」とはっきりと言ってみたりました。

頭が固い役人はこれだからイライラしてきます。 まだ僕の事務的応対の方が暖かみがあるように思えるくらいです

あれ? なんでみんなそんな生暖かい目で僕を見るのさ…?



注意:検索などで非課税証明書について調べたい方がこのサイトに来た場合、ここに書かれている情報は必ずしも正確ではないので、最寄りの行政機関・税務署に問い合わせた方がいいです。 なお、このサイトに書かれていた事で、損害を被ったとしても当方は一切の責任は負いません。